2月議会-質問内容と予定時間について

カテゴリー:

代表質問
杉本まもる議員
 
      3月1日(水)午後2時45分頃から

1.第4次総合計画について、どんなまちづくりを目指しているのか、
 定住人口増加を目指すべきではないか、市の姿勢を質します。

2.新型コロナウイルス感染症対策について、5類の下でどう取り組むか質す とともに、清水区に保健所を求めます。

3.台風15号の災害対応検証の中間報告を質し、今後の防災計画を求めます

4.リニア中央新幹線建設については中止すべきではないか、市長の考えを質
 します。

5.原発の使用期限延長の動きや、浜岡原発の再稼働について市の考えを質し
 ます。
6.吉田町、呉服町の火災による消防隊員事故死を受け、再発防止対策を求め
 ます。

7.国民健康保険料について、子育て支援として子供の均等割の減免を求めま
 す。
8.海洋文化施設整備事業について、まちづくりにとっての必要性を質します

9.教育施策について、少人数学級と学校給食費の無償化を求めます。

10.妊婦や子どもの医療費窓口負担ゼロを求めます。

11.障害福祉サービス事業所等の適正な運営について質します。

12.中小企業支援として、住宅リフォーム助成制度の創設と、
  インボイス制度導入に対する市の姿勢を質します。

13.再生可能エネルギーの推進で、太陽光発電の一層の普及促進を求めます

14.ジェンダー平等社会に向け、パートナーシップ宣誓制度の取り組み推進
 、同性婚の法整備について市の考えを質します。

総活質問
市川 正議員
 
      3月3日(金) 午前10時20分時頃から

 昨年9月の台風15号では、市管理河川が土砂や樹木等により流れが妨げられて氾濫し大きな被害が出ました。河川の被害状況と復旧の進捗状況、そして氾濫の原因と今後の河川維持管理についてなど防災について質します。高齢者の健康福祉について、難聴高齢者への支援策として補聴器購入費補助を、少なくとも支援を前提とした難聴高齢者数について調査・把握するよう求めます。また住宅行政について、昭和20、30年代に建てられた老朽市営住宅があるなかで、耐震診断や補強はどうか、安心安全に暮らせる住宅かについて、さらには子育て世代向けの住宅確保などについて質します。

寺尾 昭議員
       3月3日(金)午前11時頃から

 セットバック後の道路敷地の維持管理は誰がやる?
 建築確認のため道路の幅員を確保するためセットバックしたが、その部分が砂利道のまま、市道なのに所有権は個人名義のまま、法定外道路(いわゆる赤道)の維持管理は?…。生活に密接な身近な道路の問題について市民から寄せられた疑問に基づき質します。
 併せて、台風15号から5カ月経過し、公共施設の災害復旧の現状と見通しを質します。


内田りゅうすけ議員
         3月3日(金)午後1時25分頃から
9月に発生した台風15号の市の中間報告がだされました。責任の所在がはっきりせず、検証がたりないことから、この中間報告について質します。
 今議会に一旦白紙に戻し議論を尽くすべきとの請願が提出された清水に建設予定の海洋地球ミュージアム計画について質します。
 また、羽衣海岸線・塚間羽衣線整備促進、呉服町のビル火災についても質問します。