地域活性化に多大な貢献 高崎市の商店リフォーム助成を視察

カテゴリー:

 高崎市視察市議団は行政の先進地視察として、商店リフォーム助成事業を行っている群馬県高崎市を訪ねました。商店が店舗改装や備品の購入に際し、工事費などの2分の1、100万円を限度に助成するものです。駅を降りて早速商店街を歩いてみました。まず昼食、老舗のそば屋さんに入りました。味も保証済みということでたいへん混み合っていました。この店もこの助成を受けているということでした。市役所での約束時間に間があったので、喫茶店に行きました。壁のおしゃれが印象的です。店主に聞きましたら、助成事業がとても役立ったと語っていました。

 市役所では、事業開始以来要望が殺到、H25年度は2回の補正で計4億4千万円、26年度は3億5千万円、今年度4億2千万円を実績があったとの説明を受けました。これまでの工事等の発注額は合計27億円になり、地域経済活性化に大きな貢献をしたとのことです。

 高崎市では個人住宅リフォーム事業も行っており、毎年8~10億円の工事が発注されています。

 同市の富岡市長は、「地方自治体の役割は地元の中小事業を支援すること」としんぶん「赤旗」に登場し語っています。