市民アンケートの局別要望書

カテゴリー:

静岡市長 田辺信宏 様

2012年11月26日

日本共産党市議団

 

地域の要望について

 

日本共産党市議団がこの夏実施した市民アンケートにたいして、多くの地域要求が寄せられました。

その中で、とくに予算枠を確保して対応していただきたい項目を以下のようにまとめましたので検討ください。

 

 

総務局

1、防災無線が聞き取りにくい地域対策をとること。与一、新伝馬、北番町

2、津波避難タワーの建設については、津波想定に見合った構造にすること。また場所の選定については住民の心情を考慮すること。

 

都市局

1、古庄3丁目の県営住宅跡地を公園にすること。(町内会からの要望済み)

2、古庄川合公園のトイレをバリアフリー化すること。

3、古庄6丁目の古庄大橋北側交差点に信号設置を警察に要望すること。
(町内会からの要望済み)

4、東静岡駅の自転車の駐輪場を整備、拡充すること。

5、安倍口団地フェンスの支柱老朽化と錆びを改修すること。(地元から要望済)

 

建設局

1、流通通り両側の歩道にある電柱の移設をすみやかに進めること。

2、横内小学校西側市道で緑町、西千代田の歩道がでこぼこしているのを平らにする  こと。

3、上記の市道の北側、岩成不動から安東小学校にいたる歩道も同様にすること。

4、こども病院から北側の都市計画道路両側に街路灯を設置すること。

また、その先の北地内を通る市道を拡幅して街路灯を設置すること。

5、北五反田公園北側の市道を拡幅すること。(町内会から要望近く出る予定)

6、大岩3丁目の急傾斜地対策を進めること。(町内会からの要望済み)

7、南沼上1丁目7地先から同14地先間の市道の側溝設置をすること。
(町内会からの要望提出済み)

8、側溝の蓋が重く、町内一斉清掃できないため、対策を進めること。
牧ヶ谷、内宮町、

9、平和町のバイパス側道は通学路でもあり、車の速度規制強化すること。

バイパス清水方面から降りた昭府町交差点を左折可能にすること。

平和町付近の美和街道とバイパスの側道の交差点に右折の誘導線にすること。

10、内牧川沿いの山の崩落防止と河川に堆積した樹木の撤去すること。

11、足久保川の改修と土砂堆積対策を県に要望すること。

12、大谷、小鹿まちづくりは住民の意向を尊重し、住民合意を基本にすること。

13、小鹿の森公園は地域の住民が利用しやすいものにするよう、活用方法を再検討  すること。

14、柳町緑地公園など河川敷のスポーツ広場に水洗トイレの設置すること。

 

PDF市民アンケートの局別要望2012-11-22